2014年11月25日火曜日

刀削麺 張家

2014年11月25日

刀削麺 張家


担々刀削麺 700円 + ライス 100円

 モチモチのうどんを薄くしたような麺。

後ろで、麻辣は担々麺を辛くしたお勧めですと店員が説明していた。

正直、もっと早く言ってよと思ったけど、

よく見るとちゃんとメニューに書いてありました。

担々刀削麺でも程よい辛さで満足でした。

量は、ごはんを注文して後悔するくらい多いです。



 お店のサイトを見ると「西安料理 刀削麺 の 張家」とある。


西安? 

調べてみると、北京と成都の間にある長安と呼ばれた都市だった。

長安と言えば、三国史で董卓(とうたく)が洛陽から遷都した場所だ。



以下サイトより抜粋

 シルクロードの起点西安では、独特な香辛料をふんだんに使います。

刀削麺をはじめ、非常にスパイシーで香り豊かな西安料理をより多くの皆様に親しんでいただける様、中華料理のなかでも【スパイス中華】という新たな区分でカテゴライズさせていただきました。

西安料理って四川料理と違うの?

四川料理と混同されがちですが、実は違う料理なのです。


四川料理の影響を少なからず受けていますが、西安料理はシルクロードの起点であることから、イスラム料理の影響も受け、独自の発展を遂げてきました。

当店の専属麺点師が作る小龍包や餃子は、ぜひお試しいただき一品です。
紹興酒や青島ビールなどとの相性は抜群ですよ!!


西安料理、四川料理、刀削麺についても説明がなされていた。


※麺点師とは点心と麺専門のコックのこと。 参考サイト 閲覧注意



サイトで見て食べたくなった料理。

・牛ハラミのズーラン炒め ズーランとは、インド料理ではおなじみのクミンという香辛料の事です。 980円

・豚の麻辣土鍋煮込み 880円

・茄子のニンニク山椒揚げ 780円

・西安山椒の麻婆豆腐 780円


壁に貼ってあった張さんのおすすめ料理は全部食べたい。

・伴羊肉(バンヤンルー)380円

・辛漬け落花生 200円

・香菜サラダ 780円

・薬膳スペアリブ 350円

・ラーズターシャ 980円



















2014年11月20日木曜日

散歩


La Poste  ビストロ・ラポスト

食べログ















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四ツ谷

ブロッコス Blocks


食べログ まだ投稿なし11/20





会社のブログ





かいのみ


東京都新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル 2F

貝と地酒専門 かいのみ

楽しそう!

~貝と地酒専門~ かいのみ

ただいま、お試し90分セルフ飲み放題 1500円 実施中!!

地酒メインの100酒飲み放題!!

地酒と生ビール、焼酎、梅酒、ウイスキー他、全部ぜ~んぶ飲み放題!!

甘エビのつかみ取り 1回 500円 甘エビは刺身・唐揚げで食べれます。

開催日時: 2014年11月22日 (土) 17:00~22:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船宿割烹 汐風





四谷三丁目


よつや ほるもん




あんこう鍋

たまる

食べログ 一人1万~1.5万



赤いキャベツ






珉珉 みんみん



珉珉 みんみん





オージュ

ボジョレヌーボー祭り









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四谷三丁目




ザッハトルテ エクセルシオールカフェ