2014年12月10日水曜日

中華 上海やきそば @ばんちゃん

2014年12月10日


2回目の訪問。

前回iPhone5の不具合で撮影できなかったので、リベンジ。

今回はお客さんが多数のため店内の写真を多くは撮れませんでした。
店内の映画「ブレードランナー」的な雰囲気が伝われば幸いです。
今夜は忘年会があるため、「ばんちゃん三大ラーメン」や「サラリーマンセット」、「レディースセット」を避け、上海焼きそば定食900円を注文。
(ちなみに「レディースセット」は男性でも注文可能です。)

 定食とあったので、もしかしたらライスもついているのでは?
 炭水化物+炭水化物になってしまうのでは?
 ドキドキしながら待っていると、注文の品が到着。

山盛りの焼きそばにスープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてるだけで、ライスはなし。
具だくさんであっさりした味付けで美味しかったです。

上海焼きそばとは?
 ソース味でない中華めんを炒めたもの。炒麺。

インスパイアーされアジア各国で色々な炒麺が生まれた。
・インドのハッカヌードル。
・ネパールのチョウメン。
・シンガポールのホッケンミー。
・韓国のチャプチェ。
・台湾の焼きビーフン。
・タイのバッタイ、バッキーマオ。
・インドネシアのミーゴレン。
・日本の焼きそば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上海焼きそばとは?

・「上海焼きそばと普通の中華の焼きそばの違いは何でしょうか?」 Yahoo!知恵袋


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上海炒麺は文字通り、中国上海でポピュラーな焼そばです。
上海においての上海炒麺(上海焼そば)は・・・・
使われる麺は、うどんより細く、そばより太い、切り口は丸といった麺を
使うお店が多いです。
 もちもちっとしてた麺で、食べ応えがあります。
具はお店によって違いはありますが、チンゲンサイや青梗菜に似た
青菜と肉などを一緒に炒めるのが普通です。
味付けは中国醤油。これは日本の醤油と違い、色は濃いけれど、
塩分は薄く、その上、砂糖が既に調合されているので、甘いのが特徴です。中国醤油は2種類あって、老抽と、生抽。多くの場合、とろりとして深い味わいの老抽を基本に味付けしています。
ですが、日本ではここまで細かく上海風を再現してはいないかもしれませんね。
上海焼そばは見た目が濃い醤油色なのが特徴なので、
醤油や、オイスターソースで味付けしているお店やレシピが多いと
思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通の中華の焼きそば・・・餡かけ焼きそばの事でしょうか?それともソース焼きそば!?
簡単に説明すると上海炒麺は餡かけではなくソース焼きそばの醤油バージョンです。
醤油は日本で言うたまり醤油(中国の老抽王)で味付けをします。
あっさりで美味しいですよ!


関連ランキング:四川料理 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



















0 件のコメント:

コメントを投稿